20代で乳がんステージ4(HER2陽性)になったナース椿のブログ

乳がんステージ4でも元気で看護師の仕事も続けてる日々を書いていければと思います。

針生検のこと

こんにちは。椿です。 細胞診をした結果、悪性の疑いがあるということで、より詳しく分かる針生検もしました。 針生検も診察室のベッドで行いました。 針生検は痛みを伴うということで、初めに局所麻酔をしました。 感覚がなくなったのを確認後、針生検が行…

細胞診のこと

こんにちは。椿です。 確定診断の為に、細胞診もしました。 エコーでしこり部分を見て、注射の針でしこり部分を刺し細胞を少しとったようです。 痛みは注射と同じぐらいでした。 局所麻酔もなしで一瞬で終わりました。 私は痛みに弱いですが、大丈夫でした。…

胸のエコーのこと

こんにちは。椿です。 検査はマンモグラフィの後にエコーもしました。 エコーは診察の際に主治医にしてもらいました。 妊娠した時にお腹にするエコーを胸にしている感じです。 ゼリーを塗って胸の色んな場所を色んな角度で押してく感じですね。 特に痛いとか…

マンモグラフィのこと

こんにちは。椿です。 検査も色々受けました。 初めはマンモグラフィを受けました。 私は胸が大きくはないので引っ張って無理やり挟まないといけなくて、痛かったです。 上下から挟んで撮影し「終わった」と思ったら、次は左右から挟んで撮影。 女の技師さん…

血管上の皮膚のこと

こんにちは。椿です。 造影剤を入れた血管の所が痒いです。 私が入れたポートは採血や造影剤の注入ができないものです。 なのでいつも肘の内側の1つの血管で採血や造影剤注入をします。 同じ血管を使ってるからか私の体質からなのか、針を刺す所が腫れていま…

ホルモン剤のこと

こんばんは。椿です。 ホルモン剤も使いました。 使ったホルモン剤は •タモキシフェン •リュープリンです。 タモキシフェンは内服薬てま毎日内服してます。 リュープリンは4週1回の皮下注射です。 いまはタモキシフェンだけで、副作用はあまり感じません。 …

分子標的薬のこと

こんにちは。椿です。 昨日は寝落ちしてしまいブログ書けませんでした。 分子標的薬も何種類か使いました。 点滴は •ハーセプチン •パージェタ •カドサイラ 内服は •タイケルブ です。 副作用は タイケルブでニキビの大量発生には悩まされました。 顔なので…

殺細胞性抗がん剤のこと

こんにちは。椿です。 殺細胞性抗がん剤で使ったことのあるのは 点滴だと •ドセタキセル •エンドキサン •エピルビシン 内服だと •ゼローダ だと思います。 それぞれ副作用は違いました。 共通してたのは 吐き気、下痢、倦怠感です。 何をしててもしんどかっ…

抗がん剤治療のこと

おはようこざいます。椿です。 私は何種類かの抗がん剤治療をしました。 抗がん剤治療は大きく分けて3つあります。 ①殺細胞性抗がん剤 (がん細胞だけでなく正常な細胞にも作用してしまう昔からの抗がん剤) ②分子標的薬 (特定のがん細胞にだけ作用する抗がん…

放射線治療のこと

こんばんは。椿です。 手術の後に放射線治療もしました。 平日は毎日通いました。 放射線治療中は働いていたので、早引きさせてもらい通いました。 有給を使い切ることなくできました。 放射線治療で再建した胸の形がいびつになるかもと言われてたのでドキド…

お金の話

こんばんは。椿です。 私が点滴してもらってるハーセプチンとパージェタは高額です。 3週に1回のペースでエンドレスで続く治療なのでお金についても色々調べました。 私が利用したのは 傷病手当金、障害年金、高額療養費(限度額認定証)、失業保険の延長制度…

温熱療法のこと

こんばんは。椿です。 温熱療法も一箇所なら保険適応で受けれるということで温熱療法も受けました。 仙骨の腫瘍に温熱療法を行いました。 温熱療法は腫瘍に熱を加える治療なので、お尻が温まるぐらいと思ってましたが、めちゃ痛かったです。 痛くて通常より…

ガンマナイフのこと(脳転移の治療)

こんばんは。椿です。 私は脳に転移したので、ガンマナイフという治療もしました。 放射線を腫瘍にだけ当てる治療です。 初めて脳転移した時と 脳転移が再発した時の 合計2回治療をしました。 入院期間は1泊2日と短期間でした。 放射線なので痛みもなく特に…

足の爪のキワの潰瘍問題

こんにちは。椿です。 以前に使用した殺細胞性抗がん剤の影響で足の爪が変形したようで爪周囲炎というのになってます。 爪周囲炎は爪のキワに菌が入り炎症が起こることです。 治りかけはするのですが、すぐ悪化して完全には治りません。 靴を履いて長時間歩…

脱毛から5年のまつ毛事情

こんばんは。椿です。 私は癌の診断当初に脱毛の副作用のある抗がん剤の治療をしました。 見事に全身の毛が抜けました。 その後5年ぐらい経ってるいまでは髪はロングヘアーになりました。 ですが、いまだにまつ毛が少ないです。 抗がん剤のせいではなく、歳…

最近の肌荒れ

こんばんは。椿です。 抗がん剤治療を始めてから肌荒れがひどくなりました。 漢方を飲み始めて顔は落ち着きましたが、全身乾燥し、手も荒れやすく寒くなってくるとダメです。 寒くなってきたので保湿を頑張らないとです。 保湿剤塗らないと動くたびに身体の…

受けた治療、検査

こんばんは。椿です。 今日は遅くなってしまいましたので、これまで受けた治療や検査を整理してみます。 私が受けた治療は、 手術、放射線、抗がん剤、ホルモン治療、ガンマナイフ、温熱療法です。 受けたことのある検査は、 マンモグラフィ、生検、CT、MRI…

乳房手術した感想

おはようございます。椿です。 私は乳房の全摘をし、広背筋皮弁法という方法で再建しました。 背中の肉を胸に移植する再建法です。 傷が残るのが嫌という意見をよく聞くのでドキドキしてましたが、傷跡ははすごく綺麗であまり気になりませんでした。 再建し…

乳がんと診断されるまでの話

おはようございます。椿です。 私は初めて胸にしこりを発見した時すぐには受診できませんでした。 怖かったからです。 ネットで乳がんでない情報ばかり調べて安心してました。 当時の彼(いまの主人)に背中を押され決心して受診しましたが、受診したのは産婦…

CVポート挿入後の感想

こんにちは。椿です。 6年ほど抗がん剤治療を続けたことで血管が硬くなったようで、点滴の針を刺すのが困難になってきた時にCVポートを挿入しました。 挿入の為にまた傷ができました。 皮膚も盛り上がってます。 挿入した後の感想は、 「挿入して本当に良か…

働き出してみて

こんばんは。椿です。 前の職場を辞めてから仕事してなかったのですが、いまは身体をならす目的で派遣で働き始めました。 働く前はまた働けるか不安でしたが、働いてみたら身体が覚えていて感覚を取り戻しました。 ですが、体力や筋力は衰えていて毎回全身筋…

卵子凍結の時の話

こんにちは。椿です。 私は乳房切除術の為に抗がん剤を辞めてる期間に卵子凍結を行いました。 卵子凍結した時のステージは2でした。 その頃はまだ結婚もしてませんでしたが、婚約者ということで受精卵を凍結できました。 まずは産婦人科に受診し、その後毎日…

治療始めてからのPMS

こんばんは。椿です。 治療始めてからPMSが酷くなりました。 いまはホルモン剤も毎日飲んでいるので、そのせいかなと思ってます。 2-3日はしんどくて、動くのがつらいです。 周期は乱れるということはなく毎月順調にきています。 なのでPMSが来そうな日は予…

病棟看護師で体調悪かった時の話

こんにちは。椿です。 今日も体調いいです。 最近は体調いいですが、病棟看護師として働いていたころは体調はすごく悪かったです。 以前勤めていた職場はいわゆるブラックと呼ばれるような職場でした。 病気になる前からブラックな職場でしたが病気になった…

治療後1日目ですが、副作用はあまりありません。

こんばんは。椿です。 昨日治療して次の日ですが、副作用はあまりありません。 倦怠感ぐらいですかね。多少の倦怠感は常にあるので副作用のせいなのかは不明です。 以前使ってたドセタキセルなどの抗がん剤のときは下痢や吐き気、脱毛、皮膚症状が酷かったで…

病院で点滴の日

こんにちは。椿です。 今日は病院で点滴の日です。 私のいまの治療はハーセプチンとパージェタの点滴です。 点滴自体は1時間半程で終わります。 でもその他が時間かかります。 朝から順に話すと 7時に起きて準備します。 (お弁当も作ります。) 8時に家を出発…

プライバシーポリシー

こんにちは。椿です。 下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、…