20代で乳がんステージ4(HER2陽性)になったナース椿のブログ

乳がんステージ4でも元気で看護師の仕事も続けてる日々を書いていければと思います。

乳房手術した感想

おはようございます。椿です。

私は乳房の全摘をし、広背筋皮弁法という方法で再建しました。

背中の肉を胸に移植する再建法です。

傷が残るのが嫌という意見をよく聞くのでドキドキしてましたが、傷跡ははすごく綺麗であまり気になりませんでした。

再建した胸は凸凹になったり、硬くなったりするのか不安でしたが、そんなことは全くなく見た目も硬さも左右対称です。

なので身体にピッタリした服も着たりします。

温泉へもよく行きます。前はタオルで隠しますが。

胸で不便なことはないです。

不便なのは脇のリンパ郭清もしたので、術側を下にして寝たり、リュックを背負うと腕がしびれるぐらいです。

結果、全摘と再建して良かったと思います。 f:id:tuvaki:20211016101116p:plain