20代で乳がんステージ4(HER2陽性)になったナース椿のブログ

乳がんステージ4でも元気で看護師の仕事も続けてる日々を書いていければと思います。

ガンマナイフのこと(脳転移の治療)

こんばんは。椿です。

私は脳に転移したので、ガンマナイフという治療もしました。

放射線を腫瘍にだけ当てる治療です。

初めて脳転移した時と 脳転移が再発した時の 合計2回治療をしました。

入院期間は1泊2日と短期間でした。

放射線なので痛みもなく特に苦痛はありませんでした。

1回目の治療の時は、フランケンシュタインのような器具を頭に固定したので、おでこにカサブタのような傷が出来ました。(いまはあとかたもありません。)この器具を固定する時、薬で眠らせてもらえたので痛みを感じることもなく装着できました。

2回目の治療の時は、フランケンシュタインのような器具は使用せずマスクで固定できることになったので、傷も痛みもなく受けれました。

1回目も2回目も治療後数ヶ月で腫瘍は消失しました。

いまは治療した影響で腫瘍の周囲に浮腫が生じているようです。

ガンマナイフは細胞をとって検査することはできないので、治療に踏み切る際に開頭手術とガンマナイフで迷いましたが、ガンマナイフにして良かったです。

ガンマナイフの方が身体への負担が断然少ないので。

また再発してもガンマナイフできるといいなと思ってます。

まっ、再発しないのが1番いいのですが。

健康管理に気をつけて再発は阻止しなければです。 f:id:tuvaki:20211021173432p:plain