20代で乳がんステージ4(HER2陽性)になったナース椿のブログ

乳がんステージ4でも元気で看護師の仕事も続けてる日々を書いていければと思います。

温熱療法のこと

こんばんは。椿です。

温熱療法も一箇所なら保険適応で受けれるということで温熱療法も受けました。

仙骨の腫瘍に温熱療法を行いました。

温熱療法は腫瘍に熱を加える治療なので、お尻が温まるぐらいと思ってましたが、めちゃ痛かったです。

痛くて通常よりレベルを下げて受けました。

普通はあまり痛くないそうです。

効果はというと 分かりませんでした。

なぜなら、 温熱療法が終わって画像での評価の際に、仙骨の腫瘍は良性腫瘍っぽいとなったためです。

元々悪性腫瘍じゃない所に治療しちゃったみたいなので効果が分かりませんでした。

悪性も良性も腫瘍が身体からなくなってほしい。 f:id:tuvaki:20211022184458j:plain