20代で乳がんステージ4(HER2陽性)になったナース椿のブログ

乳がんステージ4でも元気で看護師の仕事も続けてる日々を書いていければと思います。

お金の話

こんばんは。椿です。

私が点滴してもらってるハーセプチンとパージェタは高額です。

3週に1回のペースでエンドレスで続く治療なのでお金についても色々調べました。

私が利用したのは 傷病手当金障害年金、高額療養費(限度額認定証)、失業保険の延長制度、離職時の特定理由離職者の制度による保険料や高額療養費の減免です。

他にもあるかもしれませんが、いま思いつくのはこのぐらいです。

区役所やハローワーク、がん専門の社労士相談電話に相談しネットで調べて情報を得ました。

知らない制度がたくさんあることを知りました。

これらの支援で治療が続けれてます。

日本に住んでて良かったと思いました。

このことで情報を得ることの大切さを改めて知りました。

これからも分からないことは色々調べて情報を得るようにしていこうと思います。 f:id:tuvaki:20211023182413p:plain