20代で乳がんステージ4(HER2陽性)になったナース椿のブログ

乳がんステージ4でも元気で看護師の仕事も続けてる日々を書いていければと思います。

治療後1日目ですが、副作用はあまりありません。

こんばんは。椿です。

昨日治療して次の日ですが、副作用はあまりありません。

倦怠感ぐらいですかね。多少の倦怠感は常にあるので副作用のせいなのかは不明です。

以前使ってたドセタキセルなどの抗がん剤のときは下痢や吐き気、脱毛、皮膚症状が酷かったです。

でもいまのハーセプチンとパージェタの治療は、副作用があまりないので普通に生活できます。

副作用がひどい時は家事なども出来ず大変でした。

副作用と言えば以前ドセタキセルの時の副作用で足の親指の爪が変形し爪周囲炎というのになったんですが、それがいま再発してしまい痛いです。

早く皮膚科に行かなければと思いつつなかなか足が向かないです。

面倒くさがりな性格で。

自然に治ることを願います。 f:id:tuvaki:20211007235904p:plain