20代で乳がんステージ4(HER2陽性)になったナース椿のブログ

乳がんステージ4でも元気で看護師の仕事も続けてる日々を書いていければと思います。

病院で点滴の日

こんにちは。椿です。

今日は病院で点滴の日です。

私のいまの治療はハーセプチンとパージェタの点滴です。

点滴自体は1時間半程で終わります。

でもその他が時間かかります。

朝から順に話すと

7時に起きて準備します。 (お弁当も作ります。)

8時に家を出発します。

9時に病院に到着し診察を受けます。

診察に異常がなければそのまま化学療法室へ。

9時半頃に化学療法室ではスムーズにいけばそのまま点滴をする席に案内されます。 (混んでると2時間ほど待ちます。お昼すぎの受診の時は3時間以上待ちます。)

席についてから点滴が準備できるまでに1時間待ちます。

10時半頃に点滴の準備ができ次第、針を刺し点滴開始です。

1時間半程で点滴は終わります。この間に持ってきたお弁当を食べたり、本を読んだりします。

12時頃に終わり針を抜いて会計です。

私は治療歴が7年程でずっと点滴治療してるので、血管が硬くなり点滴の針が刺しにくく針を刺すだけでも以前は時間がかかってました。 でもいまはCVポートを挿入したので一回で針が刺せますし快適です。

受診日は3週に1回です。

今の薬は3年程続けてますが、いまのところ副作用はあまりありません。

この他にも検査日や他の科の受診もあるので、休みは受診で結構削られます。

でも休みより命のが断然大事。

このまま何十年もこの落ち着いた状態が続くといいなー。

主人が生きてる限りは生きたい。

f:id:tuvaki:20211006115342p:plain