20代で乳がんステージ4(HER2陽性)になったナース椿のブログ

乳がんステージ4でも元気で看護師の仕事も続けてる日々を書いていければと思います。

抗がん剤治療のこと

おはようこざいます。椿です。

私は何種類かの抗がん剤治療をしました。

抗がん剤治療は大きく分けて3つあります。

①殺細胞性抗がん剤 (がん細胞だけでなく正常な細胞にも作用してしまう昔からの抗がん剤)

②分子標的薬 (特定のがん細胞にだけ作用する抗がん剤)

③ 免疫チェックポイント阻害剤 (身体の免疫でがん細胞を攻撃する抗がん剤)

私のがんには③免疫チェックポイント阻害剤は適応ではなかったようなので使ったことはないです。

①殺細胞性抗がん剤と②分子標的薬は使いました。

いま使ってるのは②分子標的薬です。

それぞれで起きた副作用などを明日以降に記事にしていこうと思います。 f:id:tuvaki:20211025093536j:plain