20代で乳がんステージ4(HER2陽性)になったナース椿のブログ

乳がんステージ4でも元気で看護師の仕事も続けてる日々を書いていければと思います。

分子標的薬のこと

こんにちは。椿です。

昨日は寝落ちしてしまいブログ書けませんでした。

分子標的薬も何種類か使いました。

点滴は •ハーセプチン •パージェタ •カドサイラ

内服は •タイケルブ です。

副作用は タイケルブでニキビの大量発生には悩まされました。

顔なのでみんなに見えるので。

皮膚科に何箇所か通い落ち着きました。

他は殺細胞性抗がん剤のようにひどい副作用は出なかったですが、回数を重ねるごとに倦怠感や下痢、手荒れは出現しました。

下痢は整腸剤で抑えて、手荒れは保湿剤で抑えました。

倦怠感は治す薬がないので付き合ってくしかないかなと思ってます。 f:id:tuvaki:20211028153949j:plain