20代で乳がんステージ4(HER2陽性)になったナース椿のブログ

乳がんステージ4でも元気で看護師の仕事も続けてる日々を書いていければと思います。

卵子凍結の時の話

こんにちは。椿です。

私は乳房切除術の為に抗がん剤を辞めてる期間に卵子凍結を行いました。

卵子凍結した時のステージは2でした。

その頃はまだ結婚もしてませんでしたが、婚約者ということで受精卵を凍結できました。

まずは産婦人科に受診し、その後毎日ホルモン注射に通いました。

卵巣が腫れたようでお腹がカエルのようになりました。

卵子採取は日帰りで行いました。

私は麻酔が効きにくいかったのか処置の途中で目覚めてしまい痛みを感じました。

痛いことを伝えると麻酔を追加してもらえ、眠りに着くことができました。

起きたら終わってました。

起きてからも麻酔が中々抜けずフラフラしました。

続けて再度卵子採取できると言われましたが、早く術後の治療を開始したかったので1回だけにしました。

いまはステージ4 になってしまい妊娠することは不可能ですが、医療の進歩でいつか妊娠できることを夢見てまだ凍結した卵子は保存してあります。

ステージ4 の癌でも完治する時代が早く来て欲しいです。

f:id:tuvaki:20211011101304p:plain